FC2ブログ

未来の・・・

釣り好きな息子に育てるため、「ドラゴンボール」を読ませていたのに混ぜて「釣りキチ三平」をさりげなく勧めたり、ルアーをあげたりしていましたが、体も大きくなってきたのでそろそろ本腰を入れてルアーフィッシングを覚えさせようと、山梨県のとある管理釣り場へ午後到着しました。(車で90分くらいでした。)
 まずポンドでキャスティングとリーリング練習です。(ルアーを投げるのと、リールを巻くこと)
000530.jpg

キャスティング:実はこれが子供にやらせると結構難しい。
2年くらい前にここに来た時、やらせてみて「これはまだ無理」とあきらめたのです。
文字で書くと
ベール(リールの糸を巻き取るところ)を返してライン(糸)をフリーにし人差し指で押さえてロッド(竿)を振り上げて振り下ろす途中でタイミング良くラインを離してルアーを飛ばす。
そしてまたベールを起こしリーリング開始。
なんのこっちゃ・・・
普段何気なくやっているのですが、子供は手が小さくラインをおさえれなかったりタイミングよく放せなかったりします。
「はい、いとがからんだ」と当然のようにこちらに差し出す。
ほつれを直し「イイか、こうやってこうやって」「うんうん」
また絡む・・・「オレのでやってろ」自分のロッドを渡し、こんがらがった糸をほぐす。
まだムリかな

「キタよ!!!」
おお、落ち着け、落ち着け、取り込んでと。
かなり自慢気
000531.jpg

きれいなニジマス
000533.jpg

やったね、これで釣り好きの道を歩み出すことでしょう。
見ると、キャスティングもだいぶ上達しています。子供は覚えるのが早い。

が、飽きるのも早いようでこの後は、渓流タイプの区画へ移動
000534.jpg

前に来たときは結構混んでましたけれど、日曜の午後のせいか空いています。
私もここは楽しませてもらいました。
いつも川でやっているのでやっぱり馴染みます。
ほどほどに難しくてヒキの良いニジマスが釣れて楽しめました。

良く引いたニジマス
000535.jpg

またシーズンオフに来ましょう。
今度は妹もできるかな
良かったら
バナーをワンクリックお願いします。
ブログランキングに参加しています。

コメントの投稿

非公開コメント

新兵器開発!?

hirokic様
昨年お世話になりました。ボウズの父です。
渓流の良い季節になりましたね。
今年はボウズに連邦の新兵器を与えようか?と日々開発中(単なるブログ探訪?)ですが、初心者にお勧めの武器(ロッド&リール)は?ありますか。

nori様
今期もよろしくお願いいたします。
連邦の新兵器は考え中です。
近々アップしますね。
プロフィール

hirokic

Author:hirokic
山人(ヤマビト)で、事業家です。(写真はジュニア)

この地域を素晴らしい景観地にし、訪れる人々は癒やされ、そこで働く人々は幸せになる、という目標に向けて仕事をしています。
そしてカントリージェントルマンになることももう一つの目標です。

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
モバイルWoodRoof
携帯から見るWoodRoofブログ
QRコード
カウンター
Twitter
リンク
月別アーカイブ