fc2ブログ

スーパートラウト?

今日は朝から1時間ほど増水時に現れるというスーパートラウトをねらって、川岸に降り立った。(でもまだ水多過ぎ・・)
こういった濁り系の中でよいといわれる、黄色のミノー3cm。トゥウィッチングをきかして、リアクションバイトをさせるよう心掛けます。
そしてヒット!!!来たのは・・・・
ザコ01

よくわからないですか・・
ザコ02

流れが速かったので結構引いたと思ったんですが・・・
ミニヤマメでもありませんでした。
ウグイです。この辺ではザコ(雑魚)と呼んでます。
エサ釣りではポピュラーな魚ですがルアーにクルとは・・
でもこんな条件の中遊んでくれてありがとね、とお礼を言ってリリースしました。
結局今朝はこの一匹のみ、うなだれて上がってきました。

ウグイも淵などに結構おり、釣りやすいので子供向けの釣りにはいいかもしれないですね。練り餌でも釣れます。
私も子供の頃良く釣りました。(食味は鯉科ですのであまり良くないと思いますが・・・)

あーでも今度こそスーパートラウトが来ますように、水神様にお参りすることにします。

ウグイも釣れる川に
ワンクリックお願いします。
 

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ日本中一般キャンパーシーズンですね
早く梅雨明けしてほしいものです。
スーパートラウト是非見たいです^^
頑張ってくださーい

立派なウグイですね♪(^^;)
私の住んでいるところでは”イダ”って呼んでいます。
やっぱり雑魚なんですけどね…

スーパートラウト見てみたいですね!
きっとあごとかシャクレているんでしょうね((;゚Д゚))アワワワワ

>起業キャンパーさん
本当に早く梅雨明けしてほしいものです。
スーパートラウト、ゲットして自慢げに写真アップしたいですね。

>歌瀬の管理人さん
”イダ”ですか、ウグイは全国色々な名前で呼ばれているようですね。でもどこに行っても雑魚なんですね。

皆さんに期待されるとプレッシャーが掛かりますね。シャレのつもりだったんですが頑張ってみます。

ウグイでイトウ

昨年9月北海道に渓流つりに行ったとき石狩川の支流空知川で93cmのイトウを釣りました。えさが何もないので魚屋で秋刀魚やイカを買ってきて切り身で釣っているとウグイが結構釣れるんですね。その内の30cmのウグイを針に付け投げ込んでイトウを吊り上げました。一週間毎日どうすれば釣れるか、どこにいるのか試行錯誤しながらイトウをねらっての成果です。幻の魚イトウを釣ったときは身震いしましたね。剥製にして飾ってあります。

は~イトウですか、私には夢のような話ですね。
プロフィール

hirokic

Author:hirokic
山人(ヤマビト)で、事業家です。

この地域を素晴らしい景観地にし、訪れる人々は癒やされ、そこで働く人々は幸せになる、という目標に向けて仕事をしています。
カントリージェントルマンになれたら良いな!
まだまだ修行中です。

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近のコメント
モバイルWoodRoof
携帯から見るWoodRoofブログ
QRコード
カウンター
Twitter
リンク
月別アーカイブ